1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2009/02/18//Wed.
高級畳表!

出ました!熊本産超高級畳表!

仕上がり1畳 12,000円の逸品です!

本日のお客様に、使用いたしました!

熊本産 高級畳表

何が高級かと言いますと、先ずは、草の長さ!とても長い い草をのみを使用していますので、縁の際のところの色ムラ色あせが、目立ちません!

次に、目方。使用しているい草の本数が、畳あたり、約8000本!目が詰まり、耐久性は抜群です!

畳表の肉厚がある分、裏返し時の、仕上がりも大変きれいであると、確信しています!(※ただし3~5年位の以内ならば)

 しかし、このような高級畳表を扱うときは、施工時に注意しなければならない点があります。

畳床(畳の芯の部分)の丈が、縮ないようにしなければなりません!(特にわら床)

畳表は、シワが出ないように、畳床を反らして逢着します↓

反り

今回のように、縦糸が麻糸で、い草を多く使用している畳表は、シワになりやすいため、しっかりと張るために反りを強くかけるのですが、反りと畳表が元の状態に戻る力が強い分、丈が縮んでしまい兼ねないという訳です。(同業者以外の方・・・わかりますか??)

畳表にシワを出さず、かつ畳床の丈を縮ませないようにするところに畳職人の技術と勘が必要とされるのですね。

こんな、高級表の場合は、細縁仕上がりにすると尚一層上品な空間になるんですよ!↓

細縁

通常の縁幅約28mmを、約20mmの幅にするだけでとてもsharpですっきりします!

が、上の写真の畳(本日6畳一間)をお客様のお宅へ夕方納める際、カメラを忘れてしまったため・・・部屋全体の画像がございません・・・(涙)

次回に期待して下さい・・・

話変りまして、日没後の当店のショーウィンドウは、今の時期こんな感じです!

window

八時くらいまで照明付いてます。

でわ、また

スポンサーサイト

国産特選 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。