1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.


スポンサー広告 |

2009/02/17//Tue.
火曜なので茶道の稽古です

今日はとても寒かったですね・・・

足利に午後納品に行く途中、R-50では、風が強くて強くて、MY軽トラが、飛ばされてしまうかと思いましたよ・・・

さて、夜は、火曜日なので、茶道の稽古に行ってきました。

本日床の間に掛かっていた掛け軸は八幡 宗豊(やはた そうしょ)書

掛け軸

「送雪梅花笑」 (雪を送りて梅花ほほ笑む)です。

次に、茶花。

茶花

「さんしゅゆ」という花です。もちろん、早春の花。

そして、今日の菓子は、いつも以上に感動!

「下燃」という名の菓子。

菓子

白いのは、雪を表現してあるのですが、中を割ると、

菓子

ふきのとうを表現した、グリーンの餡!

「実はここの畳を上げると、その下は、収納になってるんですよ!」に近い感覚でしょうか?

この例え・・・よくわかりませんね・・・

とにかく、春が本当に待ち遠しいです。


茶の話 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

