1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2008/12/11//Thu.
お抹茶一服

 つい最近始めた事ではありますが、ご来店のお客様には、「お抹茶」を点て、差し出すようにしています。

 そうしようと思い立った契機は、1つに、自分のビジネスが「日本文化」を売り物にしているが故、それを実に象徴しているような飲物をお客様へ出せたら素敵じゃん、と思ったからです。

 もう1つに、以前このブログでも書きましたが、自分は、興味の範囲で「茶道」の稽古に通っているため(腕前はともかく・・・・(汗))、日頃の稽古の成果を試してみたいということからです。

 いざ、お客様へ出すと、これが大変喜ばれる!

自分が、「もう一服いかがですか?」と訊ねると、ほとんどのお客様は、二杯目をお召し上がりになる。

 自分としても、抹茶をシャカシャカ♪と点てた甲斐があるってものです!

 しかし中には、一寸お作法的なことを気にかけて緊張されてしまう方もいっらっしゃるのだが、
そんな事は、全然気にせずに気楽にそして美味しく飲んでいただければ結構なのです。

 千利休も、楽しく美味しく飲むのが一番とおっしゃっている。

 店内は、イ草の香りが、プンプンであるため、そこで出されるお抹茶も一味違うのではと勝手に推測しています。

 泡立ちクリーミー♪なお抹茶を畳屋でいかがですか?!
抹茶

スポンサーサイト

ビジネス | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。