1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.


スポンサー広告 |

2011/11/17//Thu.
熊銘会 上本修久さんの畳表

畳替えをしましたのでご紹介します。
<朝>
1

↑「あれ?きれいじゃん?」と思うかもしれません
実は、畳替えしたばかりの部屋なのですが、施主様がどうしても素材と雑な仕事が気に入らなかったらしく、再度畳替えになりました

心無い業者にひどい目にあったとの話は時たま耳にしますが、それは前回の畳替えの時の話で、今回のようにすぐに再度畳替えのケースは初めてです

自分は常日頃、同業者様に対しては、「「競争」よりも「創造」だいね~(※「だいねー」とは群馬弁で「だよね」という意味)」と考えていますが、それはあくまでも共にこの衰退しつつある畳業界に想い馳せている方々に対してです

以下のような言わばネガティブキャンペーンのようなことは、あまりしたくありませんが、畳に愛着を持ってくれている方々を一人でも失いたくないので紹介します

2
↑畳の出来栄えで一番重要な畳の角。その角のい草が内側に入ってしまっています。

↓こんなかんじで仕上げて頂きたかった(※アタックチャンス、児玉清っぽく)
9

3
↑指が入っちゃうくらいのギャップが・・・あれ?ホチキスが「こんにちは」してる?↓
4
「これではまるで、自分のモノを世間様に露わにしているようなものではないのか?」と一瞬、志村けんの露出狂コントを思い出してしまいました。その彼でさえコントの中では、常時出しているわけではないでが・・・

↓修正後
8

5
↑もう剥けてる 中国産の安価ない草だからです

6
↑下地の逢着糸切っちゃてる 鉄筋建造物の鉄柱のボルトを抜いたようなもんです

ほんと畳屋さんなのだろうか?
この前、近所のおっさんが「昔、俺は巨人の4番打ってた」と言っていたが・・・同じくらい怪しい・・・
<夕方>
10

使用畳縁:純綿縁 紺 細縁施工

生産者:上本修久(エコファーマー)
原料原産地:熊本県産
製織地:熊本県 無着色
品種:ひのさくら
い草の長さ:140㎝強
目方:約2.4㎏
7

表替え仕上がり¥12000(税別 縁代&工賃込)

このレベルの畳表(素材)ならナベツネ納得の巨人の4番レベルであると思います


国産特選 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

