1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2011/10/07//Fri.
久保義之さんの畳表

表替え(古くなったり老朽した表面のござを新しく張り替えること)をしましたのでご紹介。


1

3

夕方
2

4

生産者名:久保義之

原料原産地&製織地:熊本県
染土:無着色 品種:ひのさやか
い草の長さ:130㎝前後 目方:2.0㎏/畳

使用畳縁:大宮縁アラベスクNo.540

表替え仕上がり:¥9000(縁代&工賃込 税別)

しばしば表替えの金額についてお問い合わせいただきますが、これにつきましては、その畳店によって千差万別です。

まず第一に、同じ商域で複数の畳店が、全く同一の畳表の俵を仕入れる可能性は低いです。取引している商社も違ければ当然扱う品も違ってきますし、何よりもその畳店の「好み」といったものがかなり影響してきます。

例えば、A畳店で9000円で提供している品とB畳店で9000円で提供している品は、全く違う品と考えて良いでしょう(※品質の優越は、別として)

もしかすると、B畳店の親方が、A畳店の9000円の品を見たら、「うちじゃ、このクラスの畳表なら仕上がり8000円だぜ」と思うかもしれませんし、その逆も有り得ます。

ちょっと、伝わりにくい部分かもしれませんが、初見の金額だけでジャッジしないでよく品物を見て触って比べておくんなましと言ったとこでしょうか

いずれにしても、表示されている価格には、それを裏付ける理由が必ずありますので、その辺を畳屋さんへ聞いてみるのも賢い畳の選び方かもしれません。

スポンサーサイト

国産 中 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。