1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2011/09/26//Mon.
きれいになります裏返し

裏返しをしましたのでご紹介

裏返しとは、現在使用している畳の表面部分のござを裏返しにして両面使ってしまおうという単純明快な先人の知恵です。

ご紹介する部屋の畳表は、前回の表替え(古くて傷んだ表面のござを新規に張り替えること)から6年経過してました。通常、裏返しの場合、表替えをして3~5年が目安です。
それ以降経過してしまうと焼け等が裏まで回ってしまいあまりきれいにしあがりませんよ、というのが通説です。

では、目安をちょっと過ぎてしまった今回のケースはいかがな具合になったでしょうか?

“朝”
1

“夕方”
2

きれいっす!

(実は、畳替え前に伺う下見の時点で、畳表がツヤツヤ金色だったので裏返ししてもきれであろうと確信してましが^^)

しかしなぜこれほどきれいに仕上がったかと言うと、表替えの時に目方十分&長いい草の良質な国産畳表を選んでいただいたことに限ります

目方十分なので肉厚になり裏まで焼けが回りにくかったことと良質な長いい草は、縁の際まで概ね色ムラが無いため画像のようにきれい仕上がったという訳です

以上のように、表替えの際、後の裏返しまでお考えの場合は、畳屋さんと相談の上、是非とも良質な国産畳表をおすすめします!

松屋畳店

スポンサーサイト

裏返し | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。