1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2008/07/08//Tue.
母校 桐生高校 登場

 今年も高校野球の季節がやってきました。

桐生は「球都」と言われるほど野球が盛んな地域である。

戦前、戦後は桐生中学(現桐生高校)、桐生工業、平成以降は、桐生第一、桐生商業が、県予選で常に上位に又は、甲子園へと出場している。

 私も十数年前、「KIRYU」と胸に入ったユニフォームに憧れ、県内では、甲子園出場回数群を抜いてトップ(春夏計26回)である名門 桐生高校野球部の門を叩いた。

 と、こんな風に文脈で綴ると、さぞ活躍したプレイヤーであったかのように、聞こえなくも無いが、実は、万年補欠であり、試合で活躍した記憶も無く、下手の横好き高校球児であった。

 しかしながら、その時間、空間で経験した事は、今現在の血となり肉となっている事は、間違いない。私の経験した高校野球は、資本社会の縮図であるという事を感じえ得る事ができたことが、一番であった。
 すなわち、使えない選手は、当然の如く試合には出れず、活躍できる選手のみが、フィールドに立てるということである。

 事業所こそ小さいが、一応は経営者である現在、そんなシンプルであり、当時の自分には強烈であった事実に直面できた事が、サバイバル社会でどう結果を残したらよいのかという事に生きているのではないだろうか?
 
 それと、言うまでも無く、同期の仲間や先輩、後輩と同じ釜の飯を食えた事は、財産である。

 さて、母校 桐高(地元では、キリタカと呼ばれます)は、こちらも伝統の前橋高相手に、本日勝利したらしい!
 
 次戦も期待する!


(しかし、なぜ桐高の校歌を聞くと、鳥肌が立つのだろう?桐高生の性か・・・・?) 

スポンサーサイト

未分類 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。