1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2010/09/29//Wed.
国産特注品畳表

2
産地(今回は広島の福山)へ特注品として織った畳表で畳替えをしました。

全身鳥肌ピンコ立ちの品であります。

今回は「びんご畳表」。しかしながら、い草の原産は、熊本です。
すなわち、熊本のい草を、びんご(広島)の織機で織り上げます。
何でそんな事するの?って思うかもしれませんが、織機によって製品に違いがあるんです。

びんご畳表の特徴は、「ゴワァッ」っと仕上がるところでしょうか。
(説明がわかり難い・・・)

1

生産者:村岡洋光(熊本) 織機:びんご(広島)
目方:2.8kg 1番草使用(140cm以上)
品種:ひのはるか

草はとにかく長いですよ!約140cm以上あります。
私の身長が178cmなので、幅立てにしてみたら私の胸くらいの高さまでありました。
これだけい草が長いので、良質な部分のみを使用して仕上がります。
縁際に古い芽の黒褐色になったい草など当然ありません。

3


4
使用縁:大宮縁アラベスクNo.510  細縁施工
表替え仕上り:¥13000(縁代&工賃込み 税別)

今回のようなクラスの超高級品は、古都の神社、仏閣へ使用されます。そうです、恐らく国宝級の和室です。

なるほど、確かに今回のような品質レベルなら神様、仏様もご納得であろうことでしょうね。

スポンサーサイト

国産特注品 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。