1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2010/09/08//Wed.
内川秋敏さんの畳表

内川秋敏さんの生産した畳表で表替え(表面の古くなったござを新しく張り替えること)をしました。
1

2
目方(1畳あたり):2.3kg 品種:ひのみどり
い草の長さ:2番草 染土:無着色

表替え 仕上り:¥10000(縁代&工賃込み 税別)
縁(へり):大宮縁アラベスクNo.540

何度も繰り返しこのブログでも申しておりますが、今回のような高品質の畳表は、3~5年後を目安に”裏返し”をおすすめします。
 確かに、3~5年程度の経過年数では、今回のような高品質畳表の場合、剥けてなく、変色もきれいなので「えっ?!まだ畳替えには、ちょっと早くない?」と思われるお客様も多いです。

しかし、「ちょっと早い」位の時期に裏返しをすると、とてもとても"青さ"を残してきれいに仕上がります。
それ以降は、擦れるまで使用していただければ良いと思います。(理想は、裏返しをしてから5年後くらいが次回表替えの目安でしょうか)

裏返しをしないとモッタイナイです。常に快適な畳空間のために、早期の裏返しをおすすめいたします。

スポンサーサイト

国産 上 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。