1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2010/05/29//Sat.
縁付き畳→琉球表 縁無し畳

琉球畳表で表替えです。
琉球表2

「琉球畳」と呼ばれてますが、産地は沖縄ではありません。
国産品は、大分県の国東半島しか作っておりません。
かつては「庶民の畳」でしたが、昨今の畳需要減からの産地の後継者不足であったり、また自動織機で作れないため(今も手織り)、今では天然畳表の中では、一番高級な畳表になってしまいました。
将来、国産品は存在しているのか・・・心配です。

「七島い草」という幹の太いい草が特徴です。草質から伺えるその強靱さや丈夫さから、この辺では「野郎たたみ」なんて呼ばれてました。

実に・・・群馬のおっさんに培われてそうなネーミングセンスです。

1

2

今回のケースのように「へり付き畳」から「へりなし畳」への張替えは、大変な手間食いもんです。
簡単に言いますと、”へりなし畳向け”に下地である畳床などをチューンナップしなければなりません。

寸法のやり繰りやら畳の落とし(切断)の角度やら・・・その手間の掛け具合と言ったら”ヤロー”どころかむしろ”ぼっちゃん”レベルであります。

こちら事情はさておき、サブネームとは相反するこの高貴な”ヤロー畳”、いかがでしょうか?

松屋畳店

スポンサーサイト

琉球表 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。