1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2010/01/27//Wed.
廣中ご夫婦の畳表

広島県福山市の廣中さんが織りました畳表を本日六畳と四畳半の新規入替えに使用しました。
10-1-27

※ちなみに、新規入れ替え(新畳)とは、畳床(畳の芯の部分)と畳表を新しくすることであります。もちろん縁も。

広島(主に福山市近辺)で作られる畳表は、昔から「びんご畳表」と呼ばれています。

しかし最近では、産地の後継者不足や畳需要の激減から地元のい草ではなく、熊本で採られたい草をびんごの織機で織るケースが、びんご畳表の普及品としては主であります。(少し・・・ややこしい・・・)

ですから、今回使った畳表もおなじみ熊本県八代のい草を福山の廣中さんが織った品です。

もちろん、その辺の商品事情はお客様へご説明いたします。

ちなみに、目方:2.2kg以上と表記あり。

草の長さは、下の写真の通りです。(長っ!)
10-1-27-2


それでは、畳がブランドニューになった二部屋をご覧下さい。
10-1-27-01

10-1-27-02
↑部屋の照明が、蛍光灯ではなかったので畳の青さもビジュアル的はこんなかんじになります。

10-1-27-03

10-1-27-04

本日のお客様は、30年間(家を建てて以来)、畳替えをしなかったとおっしゃっていました。

そんなわけで、青畳に大変感激されてました。ありがとうございました。

新畳仕上がり:16000円(縁代込み 税別 畳床:特上品使用)
{※畳替えの場合は、仕上がり¥10000の品です(縁代込み 税別)}

スポンサーサイト

国産 上 | TB(0) | CO(0) |

comment









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。