1. 無料アクセス解析
  --/--/--//--.


スポンサー広告 |

2011/08/31//Wed.
6畳 畳替え

六畳を表替え(古くなった表面のござを新しく張り替えること)しましたのでご紹介。

”朝”
1

”夕方”
2


目方:2.3kg 草の長さ:125cm以上
い草産地:熊本県八代市鏡町北新地産 織機:びんご(広島)
生産者:下 一亨(広島県福山市本郷町)

表替え仕上り/畳:¥10000(縁代&工賃込み 税別)
畳縁:薄茶(化繊無地)

きれいになった畳に座っている少年は、畳について興味津々でした。
畳を朝預かりに行ったとき、畳を作るところがみたいということで、店の方へおねぇちゃんと見学にきてくれました。見慣れぬ光景にメモをとりながら興奮気味でしたね~

この少年のような畳キッズは、我々畳業界の宝であります。

ならば・・・”畳キッズ増殖計画”・・・響き良いじゃん・・・

夏休みは終わりましたが、

「チミの自由研究手伝います!畳屋さん見学へ行こう!」

というわけで、来年の夏休みは、どしどし見学にきていただきたい!

畳の歴史から作業工程、更には畳のお徳情報までわかりやすく説明しますよ。

あっ、別に夏休みでなくても構いません。こどもでなくても構いませんよ!

畳に興味ある方なら時期や年齢は不問です。

事前に問い合わせして下さい↓

松屋畳店


国産 上 | TB(0) | CO(0) |

2011/08/24//Wed.
6畳 畳替え

太陽が久々に出てくれました。

雨続きで延期&延期・・・でなかなか出来なかったお客様の表替え(表面の古く傷んだゴザを新しく張り替えること)ようやくできましたのでご紹介。

”朝”
02

”午後二時半頃”
02

目方:2.2kg 草の長さ:125cm以上
い草産地:熊本県八代市鏡町北新地産 織機:びんご(広島)
01
↑生産者:小川雅康 セツ子(広島県福山市金江町)

表替え仕上り/畳:¥9000(縁代&工賃込み 税別)
畳縁:大宮縁アラベスクNo.530

国産 中 | TB(0) | CO(0) |

2011/08/12//Fri.
いいわけ

タイトルは、シャ乱Qの歌ではありません。

思えば、今年に入ってからこのブログ更新かなりサボってました・・・

しかしながら、それには理由があったわけでありまして、それをグジグジ書くのも格好悪いので、

その理由知りたい方、私の言い訳にお付き合いいただける方は、8月15日(月)の18:10~から19:00の間でNHKで放送される「首都圏ネットワーク」(関東地域のみ・・・)という番組をご覧いただきたい。

皆様は、「まゆ玉ころがし大会」という完全オリジナルご当地競技をご存知だろうか?

今年前半は、それとこれに脳みそ直下型に犯されてました。

自分のビジネスや趣味以外のフィールドでこれだけ膨大な時間を費やしたことは今までありませんでしたが、色々勉強になったので今度はそいつをビジネスのみならず、様々な分野で生かそうと思ってます。

盆休み明けからは、通畳(通常)に戻して、再び畳を発信しますので、覗いてやってくだせー。

以畳(以上)

未分類 | TB(0) | CO(0) |

 
プロフィール

Tomoki

Author:Tomoki
「11代目の畳熱日記」
群馬県桐生市で老舗畳店を営む日畳(日常)を綴ったブログ。。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
和風時計(カレンダー)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 

copyright (C) 11代目の畳熱日記 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

